2010年5月30日日曜日

Lounge1ブログテンプレート変更

 
Lounge1のテンプレートをこちらに変更しました。
Tequilas Flamejantes Blogger Template - BTemplates

私のパソコン環境では、最新のFirefox,Opera,Safari,Google Chromeは問題なく表示出来ますが、Internet Explorer8では確実にエラーが出ます。6割以上の人がまともに見られないのは残念ですが、肥大化しがちなタグを要領よく整理できることや、投稿のダイジェストをまとめて俯瞰できることなどとても気に入りましたので、しばらくこのままで行きます。

IEでのエラーの原因はよくわかりません。表示領域を広げるため、HTMLに多少変更を加えましたが、Javascriptにバグがある感じで、かなり際どいハング感が漂います。IEは、marginとpaddingの解釈が独特だそうで、それが原因かもしれません。
その他にも、もともと冒険をしたテンプレートらしく、 投稿ダイジェストを表示した際の、その下に現れる”前の投稿”、”次の投稿”、”新しい投稿”は、表示すること自体無意味の時も表示されます。また過去の投稿でまとめて投稿ダイジェストを表示させる際、週単位は数が知れていますが、年単位となると相当数になるため、あまりに重くなるのではないかと心配です。時系列に概観するには便利ですが。タグによる表示も同様です。数年後どうなっていることか。それも考慮してプログラミングしてあればいいのですが、なんだか深い森の奥に分け入るようで、まだ精査し切れていません。

いずれにしろ、
足でクリックするようなネットサーファーより、ブラウザを変えてでもじっくり見たい読みたいと思う方に来て頂くほうがうれしいです。
数より質です。
と、アクセスカウンタや広告を入れておきながら、開き直りも情けないですが、いまのところIE側の仕様変更や、このテンプレートの改訂に期待するしかありません。
また、似たような仕様の、投稿記事を読める程度のサムネイルにしてくれるテンプレートがあれば、再度移植します。

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails