2010年5月4日火曜日

振袖(素描)

Furisode - Girls wear a picture(drawing) http://j.mp/taco002d
副題は、
雲取り、裂(きれ)取り、花の丸。
華(か)文、桔梗、菖蒲、菊尽くし、宝尽くし。
水文、露芝、亀甲花菱、鹿の子絞り、鏡裏(きょうり)文、
などなど。
Lounge: 振袖(素描)
36.0×54.0cm 鉛筆 赤ペン 紙 2006年
Pencil on paper. #art #painting
振袖(素描): Furisode
- Girls wear a picture(drawing)
Flickr URL : http://j.mp/taco002d
きものの専門家ではないので、上記文様の名称は正確ではないかもしれません。
舞台は成人式終わりです。

鉛筆デッサン(定着済み)です。
油彩作品の為の下描きとして制作したものですが、実作はまだありません。

作品の状態について以下の二点懸念があります。
  • 赤ペンで、3cm幅のグリッドスケールが入っています。
  • 経年変化により、やや黄ばんでいます。
上記の点、許容してくださる方に認めていただければ幸いです。
大きさ、質ともに鑑賞に堪えると思います。

鏡花好みなもので、副題の中の鏡裏という言葉の連想から、作家の泉鏡花が亡くなったときに柳田國男が記したことばを思い出しました。
蛇足かつ不遜ながら、この際、鏡花の威を借りて、自分の制作態度として借用させて頂きます。
・・・鏡花必ずしも花々しからず、永く澹然(たんぜん)たる鏡裏の影に由って、光を人間に留めんとする所以ではあるまいか。

関連記事:

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails