2014年5月12日月曜日

女23 睡り

Lounge: 女23 睡り
鉛筆 A4コピー紙 2010-11-13
Pencil on paper. #art #painting
睡り : sound sleep
Flickr URL : http://j.mp/tacw23d














Music × Picture

Ebony eyes

Everly Brothers
英語の歌詞は、ネット上にも沢山掲載があるので、ここでは省略。
歌詞の内容は、ドラマ仕立てになっていて、表現が所々暗示に留められてはいるが、そこを無粋に要約すると、
結婚する予定の、黒い(黒檀)目の素敵な彼女を、空港で待っていたが、彼女の乗った旅客機は落ちてしまった。いつか自分が死んだら、最初に出会う天使は、美しい黒檀の目をしていて、良く見ると彼女だった。そうなればいいなあ。
という内容。こんな元も子もない書き方が許されるほど、曲自体がとてもいい。
それに加えて選曲の理由は、歌詞の内容とは無関係に、"ebony eyes "というフレーズが単純に気に入ったからだ。
”ミスマッチ”を笑われる前に、先んじて言い訳しておく。
因みに、元も子もないついでに言えば、曲自体が良ければ、現行の歌詞以外でも、それなりに成立する名曲はいくらでもあるだろう。戯れの替え歌ではなく、まともな歌詞で。
勿論、それを営利目的でやれば、法律的にも倫理的にも許されないが、代替にするのが、言葉ではなく、絵ならどうだろう。
言葉(概念)と絵(視覚)と音楽(聴覚)とが互いに影響を与え合い、新たなものを生み出すとしたら、ほんの一時でも、その響き具合を検証することは許されるべきだろう。実際、異なる分野の作品に影響を受け、生まれた芸術は少なくない。
今日から、この作品の副題を、"ebony eyes "にしたい。英語を解する人ほど、かえって難しいだろうが、曲調とタイトルから、全く別の物語を想像してもいい。(外国映画の吹き替えの内容を、ふざけて全く違うものにした映画監督もいた。)

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails