2014年6月1日日曜日

女36 ピアス

髪を梳かし、眉を整え、目元と頬と唇に色付けし、香水を飲んだ後、最後に耳たぶにピアスを浮かべて、こう鏡を見た。
Lounge: 女36 ピアス
鉛筆 A4コピー紙 2011-03-19
Pencil on paper. #art #painting
ピアス : pierce
Flickr URL: http://j.mp/tacw36d
以下の引用は2011-03-21 elpoeptacの日記 - webDICEからの転載
日本語タイトルは、”ピアス”。
英語タイトルは、”pierce”。

花菱文様のピアスは、当初、誇示する手を添えて、菱形に並ぶ四つの花が、
耳たぶの前に浮いている感じにする予定だったが、
時間が足りず、手はカットし、四つの花も一つにした。

方法論メモ - 筆致表現筆致記号

鉄は熱いうちに打てと言う様に、
デッサンから実作までの間隔は短い方がいいに違いない。

まだ構想段階だけれど、
今後のデッサンの為、あるいは油彩化する際の一助となるよう、
そこを、どのような筆致や心持で描いたか、
Twitterでつぶやいた筆致に関する表現を数種類に取りまとめて、
場合に応じた定型表現を作成していけたらと思う。
Flickrには便利なnote機能があるので、それを十全に活用して。


ただ、あまり数を増やしすぎると実効性が無くなるおそれがあるので、
時間を掛けて選択、洗練させていきたいと思う。

今のところ、
シラミの背中を掻いてあげるような
とか、
起伏の等高線を連絡する小径のような
とか。

将来的には、楽譜や地図の記号のような、
一目で再現性のあるものも作りたい。

B#・・・鉛筆Bで点描。

とか。(これはほとんど駄洒落)

この画像の他に、女28~36のモザイク画像公開。

Woman mosaic 28 - 36 http://flic.kr/p/9q32Mm

おまけとして、手書きではないが、
2010年8月、染呉服の株式会社 竺仙が主催したデザインコンテストにて、
見事に落選した作品を少しお色直しして公開。

A rejected work at Chikusen design competition. 
http://flic.kr/p/9qotVh

作業工程のログはこちら
Evernote 共有ノートブック : WomanMosaic4 (28 - 36)

公開告知ツイート:
女36 Woman 36 (part) - pierce 自作のデッサンをご覧下さい。
http://flic.kr/p/9pN3se http://bit.ly/dwgmcB #followart #painting

Flickr: elpoeptac Photostream
http://www.flickr.com/photos/elpoeptac/

投稿日:2011-03-21 02:47
ヤン・ファン・エイクの油彩画の中に、国外旅行の旅先で紙の上にデッサンし、帰国後にそれを元に描いた肖像画がある。内容の詳細は解らないが、デッサンの余白には文字が書かれ、解説本によると、それは油彩画にする際の注意点などを書いたメモ書きらしい。カメラが未だ無い頃の画家なら、誰しもそうしていただろうが、その紙が500年以上たった今も、埃の被った単なる美術史資料ではないのは、一つはその完成度の高さに拠る。寸分違わぬは言いすぎだが、完成作の油彩画と、そのプロポーションはほとんど同じなのだ。
カメラのようなデッサン力を誇示する画家は、数は多くはないが珍しくも無い。しかし、それを計画的に油彩画に移せる画家は少ない。おそらく自分のデッサン力に酔ってしまうのが原因だろう。
フルフォーカスの彼の油彩画を見て、鳥肌とともにいつも感じるのは、その強い”意志”だ。おそらくその紙の余白に記されていたのは、強い意志による、未来の自分に対する明快な指図そのものだろう。
上記 筆致表現筆致記号等、方法論の中で使用する自分独自の表現については、今後用語集のようなものを作る予定。
手始めにHTMLのタグ<dfn>を使い、このブログ内では統一してこの色に定義した。

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails