Woman 59 - marble http://j.mp/tacw59d |
石膏でできた盲目の少女は、
成長して大理石になると、
彫刻家に瞳を刻まれた。
その瞳を通して降り注ぐ光が、
今度は記憶を刻むのだろう。
成長して大理石になると、
彫刻家に瞳を刻まれた。
その瞳を通して降り注ぐ光が、
今度は記憶を刻むのだろう。
鉛筆 A3ケント紙 2012-05-08
Pencil on paper. #art #painting
大理石 彫琢後 : marble
Flickr URL : http://j.mp/tacw59d
Pencil on paper. #art #painting
大理石 彫琢後 : marble
Flickr URL : http://j.mp/tacw59d
Woman 59 - marbl 修正前 |http://j.mp/tacw59d1 |
Jan van Eyck - The Annunciation Diptych |
Web Gallery of Art / Gian Lorenzo Bernini |
以下の引用は2012-05-08 elpoeptacの日記 - webDICEからの転載。
日本語タイトルは、”大理石”。(改題)
英語タイトルは、”marble”。
画像は修正後の版。
すこぶる不出来の修正前の画像は、
教訓として削除しないことにした。
ファン・エイク兄弟作「ヘントの祭壇画」の扉絵に、
単色に近いグリザイユで描画した彫像がある。
これはその意匠の模倣。
主に参考にしたのはベルリーニの彫刻群だが、
当然足元にも及ばない。
その意匠、質、大きさ、数。
およそ群を抜いている。
水が意志を持って、石を削っているかのよう。
その洗練された造形力には唯驚嘆あるのみ。
ベルリーニに興味があればこちらを参照。
Gian Lorenzo Bernini - a gallery on Flickr http://bit.ly/xLPHif
技法的には、
鉛筆の薄墨を刷いた後、
ヤスリのように消しゴムで紙の白を掘り出す、
その繰り返し。
テンペラ画に似た手順。
唯、結局は紙の純白の輝度は失われた。
やはり油彩の艶がなければ、
ツルっとした白大理石の質感は乏しい。
当初はドアのぶに見られるような、
凹んだ瞳を目指したが、
結局おはじきのよう。
瞳孔の部分がスイッチになっていて、
触れると、内から灯りが燈る。
そんな照明器具があればいい。
Pencil on paper. 27×27cm
●作業工程ログ
なし。
●次回予告
女60 sacrifice : 生贄。
小さな猛獣が、
耳たぶをガブリ。
困惑する少女。
もし猫が大きければ、
ご主人を食べずにいられるか?
----------------------------------------------------------------------------
Flickr: elpoeptac Photostream http://bit.ly/lwzMaw
Twitter: Koujirou Tomatsu (elpoeptac_bot) http://bit.ly/j4nMcl
投稿日:2012-05-08 02:46
絵は、彫刻と比較すれば平面に区分されるが、実際には鉛筆や絵具のレリーフだ。殊に鉛筆は、”描く”というより”刻む”というのが相応しい。
ちなみに、私淑する泉鏡花の戯曲「天守物語」の最後にも、重要な役割を担って、一人の彫刻家が登場する。
結末に関わるので、あらすじはぼかすが、優れた芸術作品に触れることを、"開眼"という形容で直接的に表現している。
ちなみに、私淑する泉鏡花の戯曲「天守物語」の最後にも、重要な役割を担って、一人の彫刻家が登場する。
結末に関わるので、あらすじはぼかすが、優れた芸術作品に触れることを、"開眼"という形容で直接的に表現している。
0 件のコメント:
コメントを投稿