2014年10月2日木曜日

Music × Picture 2

Music × Picture : Picture record style http://j.mp/1tjBzt1
 Music × Picture 続き。 #art #painting
ちなみに、ここのところ描いている描画サイズの27×27cmは、レコードのLPジャケットに因んだもの。
昔は喫茶店などで、今、針を落としているのはこれですと、所定の位置にLPジャケットを立て掛けていた。
今ではCDすら影が薄くなりつつあるが、レコードからCDへの移行により、ジャケットの美術的価値はほとんど失われた。
CDではあまりに小さすぎる為、立て掛けたとしても"絵"にはならないだろう。
一方、サイズの縮小は、制作側の表現能力、モチベーションを限定する。
小さければ細やかな表現は潰れ、文字も判読できない。
もとより主役の音楽の引き立て役なので、軽視とまでは言わないまでも、ネット上でも、フル画面で見られるようなシステムも見受けられない。
単純に識別の為のアイコン化しているのだ。
今のままだと、優れた、印象的なジャケットは確実に減っていくだろう。
元に戻ることはないだろうが、薄さを半分にするかわりに、ライナーノートなどは横に並べる形で、表面積をせめて今の4倍にしてほしいと思う。
余談ながら、そういえば、中学校だったか高校だったか忘れたが、卒業文集の将来の夢に”映画監督”と書いた記憶がある。
極めて小規模で、厳密には映画ではないが、絵に合わせる曲選びの際は、似たような感覚を極めてささやかに味わっている。



●画像製作技法

GIMPを使用。
当初はフィルタ ”バンプマップ” を適用するつもりで、実際に作成もしたが、元画像 ”見返り怒り猫” の上にLPレコードの画像レイヤーを置き、画像モードをハードライトにしたところ、あっさり根幹は出来上がった。
中央と小円の縁部分の文字群の内、小文字の部分は、全体に馴染ませようと解像度を敢えて下げた為、完成作ではほとんど判読できない。
以下にそのテキストを載せておく。

The processed by GIMP based on 2002 oil painting "Watchcat". Music show better picture. 2014 Koujirou Tomatsu All right reserved.


Music × Picture 3 へ続く。

0 件のコメント:

Related Posts with Thumbnails